朝のルーティン

皆さんは朝のルーティンありますか?

若い頃はいろいろありました。

今は夫と2人暮し。私の朝のルーティン本当に少なくなりました。

時間もあまり気にしない。

前日夜に「明日朝は歩こう」って決めたら日の出前に出発出来るように起きる。もちろん時間を逆算してベッドに入る。

時として、午前中徹底お掃除をすると決めるとか、庭の草を取るとか、前日に決めて起床時間も大体決める。

全て前日夜に朝の仕事はきめています。

後はやる気になったことをやる。

こんな毎日です。

でも、夜のルーティンはしっかり有ります。

もちろん夕飯の支度。食洗機で洗い、(食洗機の使えないものはちゃんと手洗い)。電磁調理気、排水溝の中、も全てピカピカにします。

お風呂も最後全体を洗ったら、お湯を全体にシャワーで掛け流し、次は冷水で掛け流し、水を拭き取り、排水溝の蓋も外して…。

洗濯物も、夜やります。朝仕上がるようにタイマーをセットして。

この夜の流し台とお風呂の掃除、洗濯。

この水回りの作業を夜やることで、朝のゆとりの時間が生まれます。

超、低血圧の私はこうして朝を迎えます笑

家族が多いとそうはいかないことは沢山有りますが、人生の中で今の時期はこれ!

また状況が変わったらルーティンも変わるのでしょう。

ゆるっとした極上の毎日だと、私は今を大切に楽しんでいます。