4/27ウチゴハン

頂き物のタケノコを煮物と味噌汁にしました。

タケノコはまさに旬!今しか食べれませんね。

いろいろお料理して食べましょう。

さつま芋もそのままで十分美味しいんですけど、少しのお砂糖と醤油で煮ました。風味付けはバターを最後に10gくらい。

さつま芋はビタミンCも食物繊維も豊富。ダイエットで、敬遠される方も多いようですが、食物繊維が穏やかなお通じにしてくれたり、腸内細菌の餌にもなります。

長ネギの青い部分をしっかりくたっとなるまで炒めると甘味が出ます。そこにお豆腐を足して。調味料はお酒とお醤油だけ。最後に七味唐辛子をかけて。

今日もお腹いっぱいになりました。

ごちそうさまでした♡