歩きましょう

歩くことは大切です。みんなわかっているけどなかなかって方、多いですよね。
私は毎日は歩きません。週に3日くらいでしょうか。もちろん、張り切ってダイエットの方は頑張る必要があります。

大切なのは体調と体型(?)の維持管理です。
加齢と共に筋力の衰えはありますが、出来るだけ維持したい。寝たきりとか、どこかがひどく痛いとか…。そんな風にもなりたくないから。
20分正しい姿勢で、早歩き。これでいいと思います。

よく聞くのが「近所の人に見られるのはいや」だとか、「日焼けするのが嫌だ」とか。
嫌ならそこを避けましょう!
少し歩きやすい、気持ちのいい場所に車や電車で出掛けて20分間歩く。
朝、夕方、のまだ薄明かり時間帯を選ぶ。
私は必ずマスクをして時にはサングラスをかけ、サンバイザーは欠かしません。完全に世で言う「怪しい人」です笑
でも早足でさっさと歩いていると、今時誰が見ても”ウォーキング”にしか見えないです。

では、20分!
体脂肪は歩いたら必ず減ります。
正しい姿勢で歩くと、体幹も鍛えられます。
お腹に力を入れて、背筋を伸ばし、前方をしっかり見て、大きく腕を振り、大股で。
正しい姿勢で歩くと、肩こり、腰痛、(私の場合は坐骨神経痛…ばばぁか💦)など、改善します。
骨密度も上がります!
元気な方は筋トレもやりましょう!

もうひとつ。
体調、体型の維持のためにデジタル体重計はあった方がよいと思います。

これが一番手っ取り早い管理!
一日の中で、決まった時間に体重計に乗ることです。私は、夕食を済ませ、お風呂にはいる前にすべての服を脱いでから体重計に。
体重、体脂肪率、など一目で「ああ、最近外食が多くて食べ過ぎてるな」「ああ、ここ数日歩いてないな」とか反省できます。
体重1kgの上下!

体脂肪率1%の上下!
この範囲でくい止められれば、お気に入りの洋服が入らなくなることはないのです!!

皆様頑張りましょう♡
私の廻りの大切な友人のために愛を込めて照れ